神宮と演奏会

昨日仕事を片付けていたら睡眠時間が結果として2時間半になってしまった。朝七時に本郷部室に寄ってから神宮へいき、神宮後は川崎まで、行かなければならない演奏会へと行ってきた。なかなかのハードスケジュールのようだ。
神宮へ行ったら早稲田のバスが来ていて、その回りを神宮球場のスタッフの人が護衛していて、さらにその回りをお客さんが取り囲んでいた。その時点で朝8時だったのだが、朝11時から始まる試合だと言うのにお客さんが行列を作っていて(東大側でも!)、ハンカチ人気すげーと改めて実感した。でもYahooのトップページは東大応援部がいただいたので世間がハンカチ寄りでもよしとしよう♪神宮スタッフのおばちゃんからも"東大がんばって早稲田に一あわ吹かせてね"と励ましてもらったし。行列を作っていた人達は恐怖の...もとい楽しい全体集合を目撃したわけだけど、よかったのかしらんとちょっと思った。入口ちかくで仕事をしているとおなじみのお客さんたちとも久しぶりにあえて、ああ神宮に来たんだなとしみじみした。
試合は負けてしまったけど、9回で点が入って、スタンドは盛り上がったし、リーダー板でただひとつを歌えたし、応援が報われた気がしてそれはうれしかった。
神宮後は演奏会である。クラが音がきれいで、神宮で体力が長く持つよう薄いリードでひっどい音で吹いていた自分を恥じた。明日は3半を使おう...
演奏がやはり上手かった。創価大やらなにやら、うまいところの腕に自信がある人がたくさん出ているのでプレーヤーのレベルが押し並べて高くて、楽器の音色が美しい。やはり音色は大事だねと友人と話していた。