なんとか

願書を書いた。今日一日でいろんな人に書いたかどうか心配されたのだけど、その人たちが心配するのももっともな生活態度なので、書きあがって自分でもほっとした。
今日は部活だったけれども個人練の時間まで考えると学業アルバイト全て含めて総合的に判断した結果時間が足りないと言う結論に至ったので、遅刻して行った。自分的にはそれでも結構頑張って行ったつもりだったのに、意外と人が少なくてショック...みんなそんなにテストが大事なのか。(大事だと思わなければいけないのだろうけど)
久々にタンギング練をやった。昔より俄然早くなっているのでちょっと内心感動。昔は花のマーチの中間部のタンギングができなくて泣いたっけ...などと懐かしがってしまった。タンギング練をパー練でやるときたまに思うのだけど、この練習って本当は静かなところでやらないと自分ができているかどうか本当にわからないからちょっと微妙。均等にできていない自覚ありなので個人練でがんがんやらなきゃ。
暑いせいかたるを相当抜かないとBbが合わない。でもたるを抜きすぎなのか開放のFのピッチは恐ろしく低く...吹き方が悪いのか抜き方が悪いのかわからないけど、クラリネットでFが低いのはちょっと異常な気がする。普通はFやGは高く出るものではなかったっけ...Gはピッチ合ってるのになぁ。自分の音は多分変わった音で、クラリネットの中で上手い部類とは言えない感がある。どうも芯がないというか、ほわほわしていて、クラリネットっぽくない。だからピッチも合わないのかと少しへこんだ。
練習後は久々に某井○にマーボーラーメンを食べに行った。後輩が水を汲みに行っている間に後輩のどんぶりに大量のコショウを振りかけた同期は悪いやつだと思った(笑)