きのう

一日寝てなんとか風邪を治す。無茶な生活をしていなくても近年風邪が長引くのと咳がどんどんひどくなる傾向にあるので、明日のことを考えると昨日しか治す日がなかった。本当にひどくなると咳が止まらなくなって喘息ですか、ぐらいのことなってしまう。明日それをやったらA級戦犯だ。
昨日今日でとりあえず栄養を取るべく自炊をしたのが効いたのかも。なんか昔は家事が得意だったのが嘘みたいな生活だからな、ここ一年半...

寝てるだけではつまらんので院試の数学の問題を解いたりschemeのプログラムのバグを取ったり。schemeのプログラミングなんて二年の時以来やってなくて、しかも当時は幸運なことにあんまり何もひっかからずに課題が出せてしまったのでデバッグのやり方が分からず一苦労。(display ...)の使い方が分かってやっとさきに進めた感じ。(backtrace)だけでは辛いですよね、やっぱり。printfデバッグはやっぱり強い。
院試勉強はさっぱり...というか別にがりがり勉強しなくても数学はいけそう。極ってなんだっけ?とか復習していけば人並には解ける予感。こんなところで高校時代の趣味が生きて来るとは。ガメリンさんの本を読みかえそう。むしろTOEFLが無勉なのが心配になって来た。日本語ですらリスニングは危ういのに英語ですか...読みを頑張らないと。専門科目はこないだ地下で人と話しているうちに理論的には10日あれば院試は受かると言う計算に落ち着いた。(これまでの経験から一夜漬け×10科目)がんばろー。